雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

猫ミームという流行

こんにちは、雪野です。

ミーム。それは日常のありとあらゆる闇深だったり笑えない事件だったりを猫で再現するミーム……。

最近、ブームも過ぎ去ってしまった感がある中、マクドナルドが猫ミームを意識したであろう#肉ミームを公式Xで公開しました。この絶妙な時期のズレが個人的には逆に面白いなと感じましたww

ところでなぜ猫ミームはあれだけ流行ったんでしょうかね。ネットの流行っていつもあんな感じですけどその始まりは観測したことないんですよ。誰が始めて、なぜウケたのか。私が思うのは、やっぱり深刻な話題とか気になるけど触れにくい、言いたいけど言っても空気が悪くなるっていうものを猫という可愛いものやギャグ調の動画で気軽に発信できるというのがウケたんでしょうか? 本人が言うより猫がやらかしている方がマイルドに見えますし。

ちなみに私が好きな猫ミームは頭を抱えて泣き叫ぶ(ように見える)猫です。

それでは~。