雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

誤配送&破損品事件を経て現れたエーミール

こんにちは、雪野です。

▼前回まで続いた中古ショップの通販誤配送&破損品事件。

northern-suomi.hatenablog.com

無事に返金され解決しました!

いやほんと長かった! 中古品なので代替品は送れないとのことでしたが、まぁそれは仕方ないですね。ただ今度から注文するのを躊躇してしまいそう……。それこそメルカリとかだと向こうが写真を載っけているのでどんな状況か判断できるし、へたな物を送ると低評価を付けられますからね。一方で企業の通販だと状態の確認はできないし、まさか変な物を送っては来ないだろうと油断してしまいますしね。

しかしこの一連の事件で私は昔、教科書で見た彼の気持ちがよくわかりました。そう、タイトルにもある通り『少年の日の思い出』のエーミールです。

エーミールは蝶の標本を集めるのが趣味で、そのコレクションをあるとき主人公に盗まれた挙げ句、ボロボロにされるんです。そして罪の意識に耐えられなくなった主人公の告白と許しを請う姿を見て静かに

「そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな。」

「結構だよ。僕は、君の集めたやつはもう知ってる。そのうえ、今日また、君がちょうをどんなに取りあつかっているか、ということを見ることができたさ。」

と軽蔑するんですね。

エーミールと違う点は特に私が損をしていないということですが、あれから宣伝メールやクーポンが送られても積極的にチェックしたりしないようになりましたww

売っている商品はもう知っているし、どんなに取りあつかっているかも見たので。

それでは~。