雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

本はどちらから並べるか

こんにちは、雪野です。

先日、Xを見ていたら本棚の右から左へと本を並べている本屋があったというポストがありました。私は生まれてこの方、どの本屋や図書館でも本は左から右に並べているものしか見たことがなかったので違和感しかなかったのですが、入り口側に一巻を置いているとか縦書きの本だと右から置くという意見も。

一瞬なるほどと思いましたが、よく考えると前者は客のことを考えているようで大部分の客の目線を全く考慮していないし、後者は縦書きでも綴じ方的に右から並べると裏表紙がトップに来るのでちょっと微妙では……? と思います。

まぁ店なんてそれぞれのやり方があって当然ですが、私なら確実に間違って配架してしまいますねww。

それでは~。