雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

本屋で新しいことわざを作った

こんにちは、雪野です。

何かのついでにふらっと立ち寄る場所といえば、私は一番に本屋を思い浮かべます。探すのは好きなテーマの本、好きな作家の本……と、いろいろありますが、小さな本屋だとたいていそんなマニアックな本は置いてなかったりします。

それでも私は、何か面白い本があるかもしれないなとか、見つけられてないだけかもしれないだとか適当な理由を付けてだらだらと本屋をうろつくのです。欲しい本がなければさっさと行けば良いのに、そう思いながらもあの本は売ってないかと本棚を見る……。悪癖ですね。

「無い本は買えぬ」

そこにその本は無いのだから、どうしたって買えはしない。ついつい意味の無いことをしてしまう……そんな意味のことわざが頭の中でできあがってしまいました。たぶん「無い袖は振れぬ」あたりから連想したんでしょうね。

それでも、そんな時間が楽しかったりもするのです。

それでは~。