雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

思い出の作品『仮面ライダー響鬼』

こんにちは、雪野です。

東映公式のYouTube仮面ライダー響鬼の配信が始まりました。


www.youtube.com

懐かしい記事ですが……

northern-suomi.hatenablog.com

以前、THE仮面ライダー展に行った時に少し言いましたけど、私はライダーヒロインの中では『仮面ライダー響鬼』の天美あきらが推しですが、作品としても『仮面ライダー響鬼』は大好きな作品です。

巨大な敵、魔化魍に音の力で戦う鬼という設定と和風な世界観が異色な作品でそういう所も好みなのですが、全体を通して描かれるのが仮面ライダーではなく1人の少年・明日夢の成長。明日夢がたくさんの人と出会い、悩み、自分の道を模索する姿が一年を通して描かれたのがこの『仮面ライダー響鬼』という作品なのです。

私がこれをリアルタイムではないですが見ていたのがちょうど明日夢と同じ年齢、中3の頃。受験だとか進路だとか恋だとか友情だとか、そういうことへの悩みをこの作品を見ながら向き合ったんですよね~。そういう意味でも思い出深いこの『仮面ライダー響鬼』。

来年20周年ですけど、何かしてくれないかなーと思ったりしています。

それでは~。