雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ロールケーキも信心から

こんにちは、雪野です。

今日は節分ですね。節分といえば、恵方巻きといういつ発祥なのかよくわからない行事がいつのまにか大きな顔をして街中のいたるところに現れているのが面白いですが、昔はコンビニなんかでノルマが課せられていたとか。今もあるとこはあるとかないとか……

そんな恵方巻きですが、たまにQ&Aみたいなので「恵方巻きは途中で喋ると御利益が無くなるのですか?」「恵方巻きが苦手です。ロールケーキでも大丈夫ですか?」とか書かれているサイトやチラシを見かけたりします。

いや、薬か!!

薬なら飲み合わせとか飲み方とか用法用量守らないとダメですけど、恵方巻きの御利益なんか本人の気持ちによるもんでしょうが!

それこそ同じ節分仲間のやいかがしにピッタリのことわざがあるでしょって! 何食べても良いんですよ、そんなもの!

それでは~。