雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ホーンテッドマンション

こんにちは、雪野です。

今回はディズニーランドでも有名なホラー作品の映画、

ホーンテッドマンションを見ました!

2003年版と2023年版がありますが2003年版の方です。

不動産業を営んでいる主人公に屋敷を売りたいという電話がかかってきて、旅行のついでにその仕事をしようとする父親とそれに付き合わされる家族が屋敷で起こる出来事に巻き込まれるというあらすじでホラー映画です。

とはいってもめちゃくちゃ怖いホラー映画というわけではなく、コメディ映画でもあります。お化け屋敷のような怖いけどどこか楽しい、そんな映画ですね。

主演のエディ・マーフィ(山寺宏一)のおかげで怖いとドキドキのバランスが絶妙で安心感が半端ないです。

そして最後は事件も解決してハッピーエンド!! という子どもと一緒に、家族で楽しめるホラー映画って感じですね。

もちろんホラーとしても定番中の定番を押さえてるので満足感もあります。暗闇の電話、勝手に動く道具や鎧、カラスやクモ、雷、地下室などまさにホラー! 何体ものモブ幽霊が登場しますが皆、思い思いの過ごし方をしているのも好きですね。欧米圏の幽霊は日本の幽霊と違って死後もそれなりに普通の生活を楽しんでいるというパターンが多いですがその最たる物という感じ。なんだか初代『ルイージマンション』を思い出します。実はあっちの方が先ですが

ホラー映画というと最近は人間の怖さ的な現代ホラーが人気ですが、やっぱりこういう人じゃないモノが引き起こす昔ながらのお屋敷系ゴシックホラーは良いですよね!

それでは~。