雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

さつまいもの日なので焼き芋が食べたかった

こんにちは、雪野です。

スーパーに行くと、10月13日はさつまいもの日だそうなのでサツマイモが特売されていました。なんで10月13日がさつまいもの日なのかは知らなかったので調べたところ「九里よりうまい十三里」からだそう。そういえば確か江戸時代に焼き芋屋が「栗より美味い焼き芋→九里+四里=十三里」みたいな言葉遊びをしていたみたいな話を何かで聞いたことがあります。10月なのは旬だからですね。

というわけでだんだん肌寒くなってくる季節、せっかくなので焼き芋が食べたいなと思い探しましたが……

売ってない!

今は冷やし焼き芋なるものが流行ってるらしく、温かい焼き芋が売っていなかったのです。

寒いし熱々のやつが食べたいんですよ……。家でも焼けますがそれだとなんか違う。

というわけで焼くのは諦めて、今日は味噌汁にでもぶち込みますか……。

ちなみに私はあんまり柔らかすぎない焼き芋が好きなのです。

それでは~。