雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ハロウィンとかいうよくわからないやつの起源

こんにちは、雪野です。

今年もハロウィンの時期がやってきて、東京の方ではめんどうそうなことになっていますね。

ちなみにハロウィンが日本に持ち込まれたのは戦後(というか流行り始めたのはだいぶ最近だとか)、アメリカ由来です。なのでケルトの伝承なんか薄まりまくってます。まぁ、だいたいが日本に入ってくる時点で変化しまくってますからね。元々の伝承→キリスト教アメリカでの商業イベント化→日本アレンジみたいな感じで。伝言ゲーム状態です。

そもそもハロウィンという名前もキリスト教によるものですからね。ケルトでは一年の終わりが10月31日だったのでその日に祭りをしていたのを、キリスト教の「異教ダメ、ゼッタイ」で11月1日の諸聖人の日(All Hallows' Day)の前夜祭(All Hallows' Evening)ということで、それがハロウィンの語源になりましたし。

ちなみにキリスト教でも、聖人崇拝をしないプロテスタントだと諸聖人の日もハロウィンもないし、彼らにとって31日は宗教改革記念日なので、注意が必要ダゾ!

それでは~。