雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

『全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~』へ

こんにちは、雪野です。

大阪南港ATCホールで行われている

『全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~』

ついに行ってきました!!

入るとまずはフォトスポット、そしてこれまでの作品年表!

基本は主人公が描かれているんですが、一部作品はふたりで描かれています!

わかってますねぇ(ニヤニヤ)

そして全プリキュアの描き下ろしイラスト!

ちなみに一部はサイン入りでした! 推しのコーラルにもサインがあって嬉しかったです。

そしてメイン!!

各作品の展示ブース!!

主人公の像と設定画、変身グッズが展示され、名シーンが流れています!

各作品のイメージに合わせた展示ブースは最高にオシャレ! 変身グッズは普段、実際に玩具を見る機会がないので新鮮な気分でした。

そして敵キャラの設定画とタペストリーも反対側に飾られています!

画像は皆大好きナイトメア。

最初見たとき、カワリーノの怪人態がこんなだったことを忘れていました(笑)。

バッドエンドプリキュアやネブソックみたいな短期間の幹部もしっかり収録されています。

ちょっと良かったポイント。

「DATTE やってらんないじゃん ファイターより 乙女チックに~♪」

その後は台本や絵コンテなどの資料が展示。もちろん撮影禁止です。

ラクルライトを詰め込んだタワーは圧巻でした!

そして78人の変身ムービーメドレー!!

全部見てたら何分かかるんだ!? という感じですね。それぞれ変身し終わると、そのプリキュアを推している人たちが小さく歓声をあげます(笑)。

京都の三十三間堂(違。

大阪に初登場!

全78プリキュア最終フォームパネル!!

圧倒的な迫力です!!

皆さん、自分だけの推しを思い思いに写真へと収めていました。

推しと写る、推しを写す、持っているアクスタと推しを写す……

私はストレートに推しをパシャリ!

そして初代「ふたりはプリキュア」に焦点を当てたエリアも!

変身シーンでおなじみのトンネルをくぐると……

ふたりはプリキュア」関連の展示とプリキュアという作品を通して伝えたいメッセージが。

ここにはプリキュアを見ていた全ての人に伝えたいことがたくさん詰まっています。主人公が、あのなぎさほのかという人物であったことにちゃんと理由があったんですね。

入場者特典はハートキャッチプリキュア!でした!

個人的に好きな作品だったのでめちゃ嬉しいです!!

物販はかなり人が多いので注意! 買う予定の物は最初に決めておくといいかも。平日もしっかり混んでるそうなので……。私は無事、図録を含め推しをゲット。

図録の(通常版)って表記、何だろう……(東京の時から思ってる)

というわけで、『全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~』でした。

一言で言うと、プリキュアというシリーズの長い歴史を振り替える素晴らしい展覧会です!

20年ということで、初代を見ていた子どもたちも、もう大学生や社会人になっているくらい。会場には大人の女性ファンがたくさんいらっしゃいました。プリキュアを見てドレスやファッションに興味を持たれたのか、それとも逆かはわからないですがドレスを着ている方も。小さなお子さんも決して最近の作品ばかりでなく昔の作品の像の前で写真を撮っている光景も多く見かけました。色んな人が色んな作品を楽しんでいる、それが長く続いた作品であり、だからこそ長く続くのかなと思います。

これからもたくさんの人に愛され続け、30、40と続いてほしいですね。

それでは~。