雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ひな人形って良いよね

こんにちは、雪野です。

今日はひな祭り! といっても女の子が身内や周りに居るわけではないので何もない日ですがww

小学校の頃、地域の郷土資料館のひな人形を見に行くという行事がありましたが、和室の奥にあるものすごく大きなひな飾りに圧倒されたのを覚えています。

高校はひな人形で有名な大阪の松屋町が近かったので学校終わりに色々見ていましたが、人形ってどれも繊細な技術と伝統的な美しさがあってめちゃくちゃ好きなんです。その作り手のこだわりが見えて……。

あとひな人形の場合は色んな人形がセットになっているのも惹かれる要素の一つだと思います。何体も並んでいて一つのグループを形成している立体物ってそれだけで良くないですか? 四天王とか十二使徒とか……。もう二十八部衆とか大好物です。

……まぁそれはともかく。最近はスペースや予算的な都合でフルセットじゃないバージョンもあるみたいで。そもそも元は厄除けの紙製なので何が何でもアレじゃないとダメってのは無くて。大事なのは気持ちだと思いますけどね。楽しむことが大切です。

それでは~。