雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

【ついに完結】シャドウバース

こんにちは、雪野です。

シャドウバース、通称シャドバというアプリをご存じでしょうか。Cygamesから出されていたスマホやPCでプレイできるカードゲームで、2016年6月からサービス開始していました。私はその年の12月、第三弾パック「バハムート降臨」が配信されたくらいに人から勧められて始めたのですが……

ついに、

ついに、

今日のアプデで新カードとストーリー追加はラスト!

ようするに終了です……。

とはいうもののストーリーもしっかりと終え、プレイ自体は継続して行えるようなので何もかもが無くなるというわけではないみたいです。

こうなんというかここまで長い間サービス継続できていたのが凄いなという感じ。大抵のスマホゲームは2、3年で消えてしまって、有志や配信者の動画でしか記録は残らないんですよね。

スキンカード(いわゆる絵違い)もちまちま貯まっていくのが嬉しかったんですよね。シャドバはどのカードも生成することができるんですがスキンカードは無理。

シャドバの魅力はなんといってもカードのテキスト! 設定とかすごく奥深くて好きでした。スキンじゃないけどルベルのストーリー好き

ちなみに私がメインで使っていたのはネクロ。カードの設定や各キャラのビジュアルが好みだったのといつでも安定して強かったというような思い出があります。他クラスとの勝利数の差……
ギンセツとかヘクターとかアーカスとか……懐かしい……。

もうかつて私にシャドバを勧めた人もログインしていないみたいだしリアルの対戦もしなくなって久しいので、だんだんとプレイ人口が減っていくんだろうなという寂しさ……。

後継アプリも出るみたいですが雰囲気の変わりようにびっくりしたのでプレイするかはまだ未定。とりあえず追加された最後のカード達で少しバトルしますか……。

それでは~。