雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

爆竹とかいうヤベーやつ

こんにちは、雪野です。

先日の夜、外で爆竹を鳴らして遊んでいる中学生くらいの子がいました。

爆竹というものにあんまり馴染みの無い人もいると思うので説明すると、見た目は筒みたいな形をしている、点火すると大きな音を立てて爆発するという花火の親戚みたいなおもちゃです。お祭りや動物除けにも使われるそうですが、基本的に町中でやるのは危険だったりうるさいという理由で禁止されたるすることが多い様子。

私が中学校の頃はたびたび問題になって集会沙汰になるにもかかわらず、懲りずに2ヶ月に一回くらいの頻度でやらかす人が出てくるということでおなじみでしたが、今もそういう子がいるんですね。

当時はおもちゃという感覚が無かったのでどこで買えるのかと思っていましたが、どうやら普通に売っている様子。

場所や用途に気をつければ問題は無いのかな……。

少なくとも私の同級生みたく他人に向かって投げるなんていう馬鹿は絶対ダメですね。

それでは~。