雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

斉藤の斉

こんにちは、雪野です。

人の名前を見てるとたまに現れる疑問があります。それは斉藤さんをはじめ、斎藤、齋藤などの斉。色々な種類があるなと思い、なぜ違うのか気になります。

というわけで調べると、齋藤斎藤齊藤斉藤の4種類があるとのこと。よくよく見ると上と下との組み合わせで2×2の4種類になっているんですね。具体的には齋藤の新字体が斎藤、齊藤の新字体が斉藤のようで、上部分が旧字体新字体かという違いらしいです。ちなみに名字的には斎藤が本来で、下が示になっていない斉藤は昔の人の書き間違いだったとか。

個人的には斉→(斎、齊)→齋みたいなパワーアップ系のフォームチェンジっぽさを感じているのでどれも好きですね。

あ、たまーにですけど斉「」みたいな時もあるので要注意です。

それでは~。