雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

小学校時代の悪魔の遊び①ABC

こんにちは、雪野です。

私が小学生の頃、悪魔のような遊びが3つありました。

ABC、Sケン、陣取りです。

これらは人気が高いものの、休み時間に行われるとほぼ確実に泣いたり怪我をしたりする人が現れる悪魔の遊びでした。

それらがどのような遊びか、ここに書き留めようと思います。

もちろん、地域によってルールは差がありますが、ここでは私の経験したものを紹介します。

本日は①ABCを紹介します。

まずグラウンドに人が何人か入るサイズの大きな○を3つ描きます。そして参加者はA、B、Cの3グループに分かれ、それぞれ○を陣地として相手グループの人を自分の陣地に引きずり込みます。最後まで残った人がいるグループが勝利でした。

恐ろしいのはどんな手を使ってでも引きずり込めばOKだというところ。つまり寄ってたかって一人を引きずろうと、体の大きな人が体の小さな人を抱え上げようと何でもありです。もちろん味方が捕まったら助けることができました。しかしこのシステムも自分の陣地に連れて帰るという方法なので、引っ張られる側からするとゴール地点が変わるだけで同じです。捕まえた側もそれを阻止しようと全力で引っ張ります。大岡裁きは純粋な子どもには通用しないのです。

結果、砂だらけ、怪我だらけ、服は伸びまくりでゲームは終了します。

かなり荒々しいこの遊び。終了時に泣く人も多数いました。

しかし、まだそんな恐ろしい遊びがあと2つあるのです。それはまた後日。

northern-suomi.hatenablog.com

それでは~。