雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

【感想】ひろがるスカイ! プリキュア オフィシャルコンプリートブック

こんにちは、雪野です。

『ひろがるスカイ! プリキュア オフィシャルコンプリートブック』を購入しました。

プリキュアシリーズは毎年、テレビシリーズが完結して数ヶ月後にキャラやエピソードリスト、スタッフの裏話などが掲載された書籍「オフィシャルコンプリートブック」を発売します。

これは2023年に放送されていた「ひろがるスカイ! プリキュア」のオフィシャルコンプリートブックというわけですね。

内容としては例年通り、主要キャラからゲスト、ランボーグまでしっかり載っていますし、各話リストにアイキャッチ、OP、ED、映画までしっかり網羅。

そして個人的に好きな敵側声優のインタビューもしっかり掲載されていました。主役側は色んな雑誌やサイトで語られるんですけど敵側ってあんまり無いですからね。

あと今作の黒幕スキアヘッドは最初からラスボスとして考えられていたんですね。私が冷徹忠臣キャラ好きなのもあって、あの「嘘」にはめちゃショックだったんですが最初から決まっていたのなら中々の「役者」だったんですね、彼。

ゲーマーズ特典のプリズムのポストカード。

そういえばやっぱりひろプリ終盤の見所は「紋まし」だと思います。キリほの、イラりつ、ナルあま……こういう敵との不思議な縁というか関係が好き……!ダルのど? 知らないなぁ……

ところでこの本、何カ所か誤植あるなと思ったら公式から謝罪文出てるとか……

それでは~。