雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

配布から3年越しに手に入れた色違いミュウ

こんにちは、雪野です。

実は私、ポケモンGOをサービス開始してからずっとプレイしているんですが、ようやく先日、色違いミュウをGETしました!

それがこの水色のミュウ。普通の個体はピンクですが色違いだと水色になります。ただしこのミュウ……、ポケモンGO古参ユーザーは知っていると思いますが、当時かなり炎上したのです。

このミュウは2021年2月、当時1480円の有料チケットを購入することで発生する「続行リサーチ151」というクエストをクリアすると手に入るご褒美として実装されました。このクエストは値段もそれなりに高いですが、GBAのエメラルドで配布されたものを厳選するしか入手方法が無い色違いミュウをGETできるということでかなり注目されていた記憶が。

しかし何を間違えたか運営。

チケットを購入していないプレイヤーにもこのクエストをばら撒いたのです。

結果、1480円でチケットを購入していたプレイヤーは大激怒。返金&補填も行われていたようですが、正直補填ボーナスはかなりしょぼい内容だったのでこれで課金者は納得いったのでしょうか……? そのボーナスも無課金者にまで反映されていたっぽいですし。返金も申請しないとされなかったとか……。

ちなみに私はバグで無課金&ばら撒かれた側なのであらら……と苦笑してました。一番可哀想なのは無課金でチケットが貰えていない人だったり

そんな曰く付きの色違いミュウ。誰もが忘れるくらいの頃にようやくGETできました。クエストの内容がめちゃくちゃ時間のかかるやつだったので……。最後に残ったのはトレーナーレベルを40にする、でした。

ちなみにその後も160円のチケットを無課金者にもばら撒くということをしている運営なので有料チケットを買うときはイベントが始まってからの方が良いとか言われていますww

おかげで未だに買う予定もガチる予定もなかったヨーギラスのリサーチが残っているという……。

それでは~。