雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

踊る阿呆は落ち込まない

こんにちは、雪野です。

せっかくですので今日もインド関連の話題を。


www.youtube.com

こちらはインド映画『Ashok』に出てくる曲で、「Gola Gola Rangola」といいます。

インド映画らしい陽気な曲と踊りですね。昔、体育祭でこの曲を踊った身からするとインドの曲と言えば真っ先にこの曲が出てくるのです。

突然何の話だという感じですが先日、とある研究を見ました。アメリカのサンフランシスコ州立大学の研究で、それによるとヘンテコな動きをすると人間の脳はヘンテコな動きをしているのだから楽しいと思い込み、楽しくなるということがわかったのです。

つまり、つらいときや落ち込んだときは馬鹿騒ぎすれば良いと言うこと! 阿波踊りよろしく踊る阿呆になればいいということなのです!

体育祭や学祭なんかでテンションがおかしくなるのはそういうことだったりします。踊る阿呆は落ち込まないのです。

余談ですが、インド映画はめちゃ長い上、陽気に踊って騒ぐことがコンセプトなためか、あまり日本では上映されないという悲しいお約束があったりします。

それでは~。