雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

インド改めバーラト?

こんにちは、雪野です。

インド、それは誰でも知っている国です。

しかしどうやらそのインドという国名がなくなるかも知れないということで……。

それは先日、9日に開催されるG20の招待状が発送された際に話題になりました。従来、インド大統領と書かれてあるところが、バーラト大統領という表記になっていたのです。どうやら今のインドの与党ではインドという名称が英語であり、すなわち植民地時代のものだという考えがあるようで。そのためインド国内での呼び方の一つであり、インドの叙事詩に由来があるバーラトを使用していきたいみたいですね。

一方で英語のインドの由来はインダス川にちなんだギリシャ語やサンスクリッド語からなので別に英語を押しつけられたわけじゃないという声もあるようです。またインドという名前を変えることによって今までのいわゆるネームブランドを捨ててしまうことになるという意見もあるみたいですね。

インドのままかバーラトにするか、譲れないものがあるのでしょうね。

もし変われば日本での表記も変わるのかな。実際、ついこないだもウクライナ関連でいろいろ変わりましたし。

日本も、ジャパンから日本へ……と思いましたが、「にほん」か「にっぽん」かも決まってないし無理かな。

とりあえず世界地図を作っているとこは注意ですね(笑)。

それでは~。