雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

新札を見ての感想

こんにちは、雪野です。

今日から日本の紙幣が新しくなり、いち早く手にしたいと銀行に人が集まっていました。

正直、紙幣なんてそのうち絶対手に入るものですし、そこまで欲しい! とはなりませんが20年ほど、一万円に至っては40年近くお馴染みの顔だったわけですから気になる人は気になるんでしょうね。まぁ一万円もデザインはちょい変わってたけど

ちなみに今回の三役は一万円が渋沢栄一、五千円は津田梅子、千円は北里柴三郎です。文系、女性、理系と前回のメンバーと共通点がありますがそういう枠で選ばれたわけじゃないはず……。

そういえば数字のフォントが安っぽいとか人物の肖像画が大きすぎるとか色々批判があった新札ですが、私はそこはそれほど気にならないです。どっちかというとデザインがバラバラなのがあまり好きじゃない……。前回は全体的なパーツの配置が統一感あって同じ国、同じ時代のシリーズなんだなって感じがしたんですけどねぇ。

まぁもっと昔だともっと揃っていないんですがww

それでは~。