雪野のにっき

雪野スオミです。日々の何か面白いものをお届けできればと思ってます。

MENU

ねぎとろの由来

こんにちは、雪野です。

ねぎとろ、それは割と有名な料理です。

寿司とかではマグロを細かく潰して海苔で巻いた軍艦に、小さく切ったネギを載せたものをよく見ると思います。

なのでずっとネギ+トロで「ねぎとろ」寿司だと思っていました。

しかしどうやら身をこそげ取るという意味の「ねぎとる」が由来でネギはあまり関係ないという説が、日本かつお・まぐろ漁業協同組合や築地魚群のホームページにありました。

じゃあ上に載っているネギは関係なかったのかと驚きましたが、さらに調べるとより昔の資料にはネギ+トロで作ったメニューだからとも。

……えーと。

まぁ寿司の一メニューくらい各地で被ることもありそうですしね。

由来を知らないまま広まって後付けで意味が付けられることもあるでしょうし。

ちなみに売られているねぎとろはトロじゃないことも、マグロじゃないこともあるといううわさがあったりします。代用魚というやつですね。「ねぎとる」という意味を採用するなら、理屈上マグロじゃなくても問題ないような気がします。

美味しければ別に気にしませんが。

それでは~。